結婚式場を選ぶ時に見ておきたいポイント!失敗しないためのコツは?

どんな演出に対応しているかチェックしておく!

結婚式を挙げる時、色々な演出で盛り上げたいと考えている人もいると思います。ブーケセレモニーやフラワーガール&リングボーイ、リングリレーなど結婚式には様々な演出があります。手軽な演出なら問題ないですが、ゴンドラなど大規模な演出となるとそれなりの準備と設備が必要になります。設備が整っていない結婚式場では、対応していない演出もあるので注意が必要です。「この演出は絶対にやりたい!」と拘りを持っている方は、その演出に対応している結婚式場かどうかをしっかりチェックしておきましょう。

招待人数や費用に合わせて式場を選ぶ!

結婚式場によって、費用や規模が大きく変わってきます。200人以上入るような大規模な式場から、数十人の小規模な式場まで様々あるので、招待客に合わせた規模の式場を選ぶことも大切です。身内や友達しか呼ばない小規模な式を挙げるのに、ホテルの大規模な式場を選んでも持て余してしまいます。また、基本的に規模が大きくなればなるほど費用も高くなるので、結婚式にどのくらいお金をかけられるかも大切です。

結婚式はお金がかかるというイメージがあるかもしれませんが、結婚式も多様化しているので少ない費用で式を挙げることもできます。費用を安く抑えたい方に人気になっているのが、レストランを貸し切って結婚式を挙げる方法です。小規模な式になりますが、ホテルを貸しきるよりはかなり安く済ませることができます。結婚式に対応したレストランも増えていますし、手作り感のあるアットホームな結婚式ができると人気になっています。

京都市内には、ゲストハウスやホテルなどの結婚式場が20か所以上あります。京都といえば歴史ある格式高い街並みが連想されますが、京都の結婚式場は和風・シック・ナチュラルなど、様々な雰囲気の式場があります。